BLOG

2024.9.26

何度でも何度でも言います。

自分で良かれと思ってやっていることが原因で不都合が起きている。

美容においてはそういうことが多々あります。

頭が痒い。というお悩みにおいては【洗いすぎ】問題があります。

痒い→洗う。という思考がまず大前提として間違っている。

一週間洗っていなくて痒いなら、それでいいでしょう。

しかし、毎日二度洗いしていて痒いという場合、

洗いすぎによる痒みの可能性がかなり高いです。

頭皮や毛穴から分泌される皮脂は体や皮膚にとって必要だから出るわけなので

本来は毎日洗う必要もなく、残しておくくらいのつもりでちょうどいいもの。

しかし、現代においては体臭に気を遣う文化が定着したうえ、

香水や柔軟剤による香りも含め、スメハラと呼ばれるように。

皮脂=悪と捉えると、パサパサの状態の方がいいように考えてしまいますが、

美においては乾燥は老化そのものと言っていい状態。

せっかく体から出る最良の保湿剤である皮脂を洗い流して

外から色々なもので保湿するというのは肌に合わないものがあって当然。

皮脂は肌のバリア機能も担っていますからね。

このブログでも何度かこのような内容で書きましたが

今日も同じお悩みの方がいらっしゃったので書いてみました。

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

清潔のつもりがバリアのない最弱の肌を作っていたなんて。

とならないように、洗いすぎには注意して、

お湯の温度やアフターバスのケアを大事にしましょう。

皮膚科に行く前に自分自身で想像してみて下さい。

これが顔だったら?と。

お顔のケアと同じように大事にしていけば

大抵の皮膚は健康でいられることでしょう。

顔だけ大事にしているあなた。

頭皮はそこと一枚皮で繋がっていますよ☆

同じように大事にしてあげて下さいね♪



#ベルジュバンス #富山県ベルジュバンス #富山美容室#富山美容院#toyama#富山市美容室#富山市ベルジュバンス#髪質改善#縮毛矯正#トリートメント#白髪#カット#学割U24#ショート#ヘッドスパ #弱酸性パーマ #ヘナ #オーガニックカラー #ヘアマニキュア #マニキュア #白髪染め #酸性カラー #白髪ぼかし#グレイカラー #ジアミンフリー#ノンジアミン #しみないカラー #ヘアセット #着付け #結婚式ヘア #お呼ばれヘア #七五三 #メンズ#酸性ストレート#弱酸性美容室ラテラル
 

弱酸性美容室lateral (ラテラル)

富山市布瀬町南2-1-9
TEL 076-482-6651

弱酸性美容室lateral (ラテラル)
代表
宮路 千尋

PROFILE

Top page