BLOG

2020.5.16

お店の仕上がりを家でも出せるんです!

家と、お店の仕上がりの違いは

【技術】の違いだと思っている方、

多いと思います。

僕もそう思っていました。

美容師になったのも、

自分の髪について知りたかったという部分が大きいです。

あの人の髪形みたいになりたいなと思った時に、

可能か不可能かを判断できるようになりたかったのです。

いろいろなお客様の髪を見たり触ったりしていくうちに、

髪の毛って本当に繊細で貧弱で、

それでいて頑固で屈強だと思うようになりました。

お店でお客様の髪を扱うときには、一番きれいに仕上がるように、

その方に必要なケアをしっかりとしてお帰り頂いています。

以前までの自分なら過剰サービスだと言っていたレベルで。

それは、仕上がりに感動して頂く為。

時間をたくさんかけなくても、

ここまできれいにすることが出来るということを

体験して頂きたいからです。

そして、それはサロンだけではなく、家でも出来るんだと。

毛先が傷んでいたらトリートメント剤をつけて、

リンス剤で閉じ込めます。

さらにモイスチャークリームヘアケアオイルで指通りに磨きをかけます。

乾かしながら余分なクセはできるだけなくせるように

引っ張ってドライヤー
したり、

活かせるクセなら残るように乾かします。

そして、スクワランスプレーで艶をプラス。

これが最低限のケアです。

ここに形をきれいに出したいとか、ボリュームを維持させたいとなれば

ロールブラシやカーラー、アイロン

ワックスやスプレー、フォームも駆使します。

これらの道具や商品が揃えばだれでも出来るんです。

一回ですべてを購入するのは大変なので、

今、家にあるものを伺いながら。

少しずつ揃えていけばいいんです。

すると、もう少し艶が欲しいんだけどなぁ。とか、

毛先だけカールさせたいんだけど何を使えばいいんだろう。

となるわけです。

そうなった時に、また一つ、オイルだったり、アイロンをお勧めします。


今使っているもので本当に良いのかも考えます。

良かれと思って使っていたのに逆効果。ということがあるんです。

日焼け防止になると聞いてスクワランスプレーを振っていたんだけど、

パサついちゃって。という会話をしたことがありました。

スクワランスプレーは純粋なオリーブオイルを精製しただけなので、

むしろきれいに日焼けするための役割をしてしまいます。

日焼けを防ぐなら、ヘアファンデーション

ドライヤーの熱からも守ります。しかし、保湿効果は殆どないので、

モイスチャークリームやヘアケアオイルを併用する必要があるんです。

それぞれの特徴を知り、

相乗効果を狙って使うことでサロンの仕上がりになります。


興味を持って下さる方が多いので

出来るだけ分かり易くお伝えしたいと思っています。

が、押し売りというか、セールストークのように思われてしまうのが嫌なので

自分からお勧めするのは最小限にしています。

この部分が難しいのですが、

良い物を家でも使ってほしいというのは真意です。

僕が思う、家にあった方がいいと思うものは

さりげなくお勧めしていますので、

その方の気持ちとタイミングが合うといいなといつも思っています。

疑問があればなんでも聞いてください!

きっと何かの役には立つと思いますので☆








 

弱酸性美容室lateral (ラテラル)

富山市布瀬町南2-1-9
TEL 076-482-6651

弱酸性美容室lateral (ラテラル)
代表
宮路 千尋

PROFILE

Top page